システム開発・IT化支援|大阪市中央区|ナレッジファクトリー株式会社

開発事例1 新基幹システム構築

ClickOnce技術を利用したアプリケーション配布により、システム管理者の作業軽減を実現

1.サービスの概略

概略図

古物の引き取りから修理、販売までを一元管理し、リアルタイムなデータ参照を可能にした。
また、ロジ作業ではハンディターミナルを用いてのバーコード管理された在庫の入出庫管理、修理内容の管理を行い、ペーパーレスかつ無駄のない作業効率を実現。

2.お客様のご要望

当初、お客様が抱えていた課題は以下のようなものでした。

  1. 日常業務の効率化
  2. 技術職の意識向上
  3. システムリスクの回避
  4. 顧客満足度の向上
  5. 社員モチベーションの向上
  6. 意思決定支援と部門間情報伝達の向上

これらを解消するために、単に作業の効率化だけのものではない、社員が能動的に行動できるシステム作りを目指しました。

3.サービスの狙い

  • システム構築により、既存データの効率的な活用
  • 過去データを用いた分析機能(DWH)
  • 統合データベースを中心とした経営計画を実現するための新システムを導入させること

4.効果

新システムの導入により、日常業務が効率化され、社員が考えながら行動することにより買取成功率も向上。
また、MVCモデル準拠のシステム実装で、将来へ向けての高い拡張性を実現し、度重なる改造要件に対しても容易に対応を行ってきました。

5.技術要素

  • OS:Windows2003 Server Standard Edition
  • DB:Oracle 10g Standard Edition ONE
  • VB.NET、IIS

PAGE TOP